最近ご愛顧割&ダイレクト割対象機種になって何かと話題の2機種を入手しました。特にSC-03Eのほうは、発売から3ヶ月程度ですし今でもハイエンドモデルとして戦えるスペックの機種なので、ある意味で嬉しい限り。今までのご愛顧割機種としては高めの値段設定ですが、店舗独自の割引なども有って更に安く買えるところもあるのが良い感じ。
まずはGALAXY Tab 7.7 Plus。
箱を開けるまで知らなかったんですが、ドックも付属してるのはありがたい。
質量は344gと、7インチで薄型軽量を売りにしているMEDIAS TAB ULの249gに比べるとかなり重たく感じます。SC-01Eのほうが画面は大きい(7.7インチ)ですし、まぁ仕方ない面もあるかなぁ。たまに7インチだと小さいかなと感じることもありますし、かつて8.2インチのXOOM 2 MediaEditionを使っていた身からすると、この機種やiPad miniのような8インチクラスのタブレットが携帯性と大画面の利便性を両立できる最大サイズなのかなと感じます。7インチは携帯性優先、的な。
おまけで爪で挟むタイプのタブレットスタンドを貰ったのですが、SC-01EもN-08Dも縦だと広すぎ・横だと狭過ぎで掴めない!しかたないので普通に立てかけて使おうと思います。
ちょっと使った感想。
Snapdragon S3 APQ8060機なので、現行のタブレット群と比べると少しレスポンスに不満が。同時期にiPad miniが出ていることもあって「docomoがiPad mini対抗のために(周回遅れスペックでも)用意してきたんじゃ?」と思うのですが、とてもアレと張り合える快適さではないと感じます。と言っても我慢できないようなモッサリとはならないので、iPad対抗タブレットではなく一つのAndroidタブレットとして普通に使う分にはいいんじゃないかなぁと。
このまま使い続けるかどうかは未定。
一方のGALAXY S3α。
こちらは、1月に買ったOptimus Gが
こんな風にカメラレンズにヒビを入れてしまったり、あと持ちにくいとか安っぽいとか、そういう所有欲を満たさない機種だなと感じてきたりしたために入手。最初は超快適wwwwAXゴミだったwwwwとか感じながら使ってたはずなんですけど、どうしてこうなった。
S3α自体も最初はOpGの代替候補には入ってませんでした。Xperia Zを買うつもりで、スペックは十分だしデザインも(質感は良いし)まぁいいかという感じで乗り気になっていたのですが、地格の店でのMNP特価販売が予定より早く終了してたり、皆買っていて面白くないというのがあって中止に。そこでS3αに狙いを変更したという次第です。久しぶりのSamsungスマートフォン。かつてSamsungは合わなかったから使わない(キリッ)と言っていた気がしますが気のせい。
Optimus Gと比べると画面がわずかに大きいのですが、ラウンドしたデザインのお陰で持ちやすさは段違い。外装も同じようなプラスチック製ボディですが、塗装技術のお陰で高級感も出ていて、改めてSamsungの機種は良いなぁと思った次第。GもG proも海外版を見てると高級感も有って(G proに至ってはスペックも明らかに上位、名前が同じなだけの別機種と言える)、LGがローカライズを頑張っているのは分かるんですが一方で劣化している部分もあるなと。そういえば、かつてLGに好印象を持ったきっかけだったOptimus 2XやOptimus Pad(L-06C)、それからしばらくして入手したOptimus X(IS11LG)はいずれも海外版だったり海外版とほぼ同じハードウェアでした。GやGproみたいにハードウェアも日本限定仕様になってたり、itやLIFEのように完全日本限定モデルではないんですよね。昨年夏モデルのOptimus Vuも結構気に入りましたが、あれも多分外装に関してはほぼ海外版と同等なんじゃないかなぁと。今後、国内向けのLG端末を買うことがあるか怪しくなって来ました。
とりあえず、前述したように久しぶりのGALAXYスマートフォンなので楽しんで使いたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿