NOKIA Lumia 720が届きました

4/22/2013

WindowsPhone

t f B! P L

今年の輸入第一号。
先月末に発売となったミドルレンジ端末、NOKIA Lumia 720です。いつものごとくexpansysさんにて購入、香港版ホワイトです。


現在発表されているWP8世代Lumiaの中では最も薄いボディで、MSM8227+RAM 512MBな構成の低価格モデルの中では上位機種という位置づけになります(と言っても一部Lumia 620が上なところもある)。
6.7Mピクセル、Carl ZeissレンズのメインカメラはF/1.9であり、Lumia 820(F/2.2)やLumia 920(F/2.0)よりも明るいです。920にはPureView技術が採用されているためワンランク違いますが、Lumia 820とは甲乙つけがたいカメラ性能をしています。Lumiaはローエンド機でも比較的カメラ画質がいいのが良いです。
ボディ自体も綺麗にラウンドした形状で、920や820より軽くとても持ちやすいです。
このボディにLumia 920と同じ2000mAhのバッテリーを搭載しているので、バッテリー持ちも他のLumiaより良くなっています。920よりディスプレイサイズも画素数も小さく、LTEに非対応なのが効いてます。


本体左側面にはmicroSDスロット、丈夫にはSIMスロットがあります。自分の個体だけかは分かりませんが、SIMスロットは外装とツライチに来ているのにmicroSDスロットは僅かに奥まった位置で固定されています。触ると段差がはっきり分かるので、少々気になります。


背面には、オプションのqi対応カバー用の接点があります。これは卓上ホルダーがあれば直接充電できるのでは……どこか作らないですかね?



実際に扱ってみると、しっかり握れる大きさと重量が軽めなおかげで、Lumia 920とは段違いの持ちやすさです。動作も、軽く触った限りではスペックの低下分を感じさせない快適さでサクサク操作出来ます。ゲームだとか高画質動画の再生だと差が出てくるかもしれません。

購入前に気になっていたのは、ディスプレイ解像度。
Lumia 920が1280x768の330ppi超の高精細ディスプレイなのに対し、Lumia 720は800x480 220ppi程度で、最近の国内Android端末と比べても低めの解像度になっています。4.3インチ WVGAサイズというとDesire HDが思い出されます。あれが出たときは凄く大きく感じていたのに、今では同程度の機種で比較的コンパクトだと思うようになるとは……。


実際比較してみたのがこちら。左がLumia 720、右がLumia 920です。
さすがに粗さが目立ちますが、普段使っている分にはそんなに気にならないかと思います。Lumia 920を知らなければ十分な解像度()



こちらも左が720、右が920。どちらも画面輝度:高の設定なのですが、明らかにLumia 720のほうがディスプレイが明るいです。輝度を低にしても720のほうが明るい状態でした。解像度が低いおかげでしょうか。Lumia 920も屋外で見やすいと思いますが、720はそれ以上に行けそうです。


で、テーマカラー設定。Nokia Blueがありません。マレーシア向け?だったか、一部地域向けの920などでNokia Blueが入っていないのは知っていましたが、まさか香港版の720に入っていないとは思っていなかったので少し萎えてます。

現在、Lumia 820とLumia 720がほぼ同価格(3万円ちょっと)で買えるため、どちらがいいか悩むこともあるかと思います。LTE対応でハイスペックな820か、軽く扱いやすい720か。有機ELディスプレイか、IPS液晶ディスプレイか。個人的には、重いのが嫌だとかどうしてもデザインが気に食わないとかで無い限りは、Lumia 820を選んでおいたほうが無難じゃないかなぁとは思います。でも両方買えば問題ないよね。買いましょう。私は520も欲しくなってます。

以下適当な写真を2つ。




アーカイブ

連絡

名前

メール *

メッセージ *

QooQ