Windows Phone初の6インチ端末……Nokia的にはファブレットではなく大画面スマートフォンらしい。
そろそろいい感じに値段が落ちてきたので購入。発表当初こそ特に買いたいという気持ちはなかったものの、だんだんと欲しくなってきたところでした。
お色はやっぱりホワイト。Lumia 1020と同様のマットなホワイトです。
現在はホワイト・ブラック・レッド・イエローの4色展開ですが、FbのNokiaアカウントによるとグリーンとシアンも追加されそうな感じで、合計6色での展開になりそうです。
Lumia 1020は41MP・1/1.5インチセンサのPureViewカメラでしたが、1520は20MP・1/2.5インチセンサとなってます。Lumia Iconも同じセンサですし、次期フラッグシップモデルもそうなるんでしょう。カメラはまだまともに使っていませんが、ディスプレイのほうはとても美しく、Xperia Z Ultraを初めて見た時のような感動がありました。
Windows Phone 8端末初のフルHDディスプレイ搭載機で、まだ高解像度を活かすようなアプリもほぼない状態ではありますが、画像や動画の閲覧、webサイトの表示などではそのメリットを存分に感じることができます。このディスプレイはとても美しい。……そもそも高解像度対応以前にアプリが他OSに比べて微妙なのは、仕方ないですね。
左からLumia 720、1520、1020。こう比べると圧倒的に大きいですが……
こちらは左からGALAXY Note 3、Lumia 1520、Xperia Z Ultra。こうだと小さく感じます
。この並びで、大画面機ではなく普通のスマホを並べただけといわれても信じられそうな感じです。
Lumia 1520とLuima 1020。
おそらくフルHDサイズのディスプレイだとタイルが6列になるんでしょう。各タイルの最大サイズが相変わらず2×4なのですが、せっかく列が増えるんだし2×6だったり2×3だったりといったサイズも選べればいいなと……。
しばらくWindows Phoneはこの2機種と付き合っていくことになりそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿