LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.を買った&ラ!バースデーフィギュア園田海未の話

3/03/2016

カメラ その他

t f B! P L

GX7を買って以来、まだまともに写真を撮っていない(スマホかドール・フィギュアか米くらい)のですが、新しくレンズを買いました。
35mm判換算で50mm相当の標準レンズです。


早速GX7に装着。サイズ的にはちょうどいいバランスのように思います。レンズ自体は、手の出しやすい価格なこともあって樹脂製の鏡胴なので質感的にはそんなにいいわけではない(GX7が金属ボディなので余計そう感じる)ですが、開放F値がF1.7とそこそこ明るく写りも良いという評判なので、値段と写りを考えると十分なんでしょう。オートフォーカスも速いので、とても使いやすそうです。

GX7と一緒に買ったLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.と比較すると流石に大きさが気になりますが、まぁそこは比較する部分ではないですね。14-42mmもステップアップリングとインナーフードを組み合わせているせいで10mmくらい長くなっています。何もつけない状態だとすごくコンパクトなので、この10mmの差だけでもかなり印象が違ってきます。


そして試し撮り。ちょうど先日届いた、ラブライブ!バースデ―フィギュアプロジェクト・園田海未、開封の儀も兼ねての撮影です。実は発送メールが来た時に「えっなにか頼んだっけ……」と、予約したことをすっかり忘れていました。

BFP園田海未
BFPンミ

なんとなくいい感じに写っているような気がします。14-42mmに比べると解像感が高い……ような。まぁ単焦点だしね。よく分からないのにレンズを買っていくというのもどうなんでしょうか。

BFPこととうみ

ことと、うみ……なんだよな……




と、まぁこんな感じでフィギュアとかでも少しでもシャキっと撮れるようになった気がしますし、そろそろどこかに出かけて写真も撮るようにしたいなと思っています。
撮り終わったのでフィギュアは移動させまし……おっと、倒してしまいました。別に棚の上から落としたわけでもないので、気にすることは……ん?

あっ(察し)

アーカイブ

連絡

名前

メール *

メッセージ *

QooQ