Huawei P20を買ってみた

6/19/2018

Android

t f B! P L

これまでS8/Note8の2台を使ってきましたが、両方Samsung機なのも面白くないなと思い始めたところで気づいたら注文していました。

Huawei P20について

今回買ったのは、Huawei P20 ミッドナイトブルー。Huaweiといえばシリーズ最上位機種のP20 Pro(HW-01K)がトリプルカメラだのなんだので何かと話題ですが、こちらはHuawei P20シリーズの中心になるモデル……言わば旗艦役という意味で本当のフラッグシップ機と言えるだろうP20(無印)です。上のProはdocomo専売、下のliteはY!mobileなどのMVNO向けの他量販店等でSIMフリーモデルも出ていますが、P20は今のところ量販店向けのみ。Proが飛び道具のカメラを持っていること、liteがお手軽価格で買いやすい(既に割引販売もされてる)のに比較すると、どうしても買う方も少なくなっているような印象があります。

スペックについては割愛しますが、今回買うにあたって次のような点を考慮しました。

・性能的にはS8/Note8で満足しているので、基本仕様が同程度以上であること
・S8のカメラは悪くないが、Note8/S9+のデュアルカメラ・S9世代の可変絞り機構と新型センサが素敵なので、それらと張り合える魅力のあること
・全部Samsung機というのも面白くないので、できれば違うメーカーであること
・以前使っていたHuawei P9/Mate 9の印象が悪くなかったこと

これらのことからP20に目をつけていて、冒頭で書いたように気づいたら注文していた……となりました。

ファーストインプレッション等

使い始めてから1日たった時点での印象ですが、一言でいうと「悪くはない」。

気になっていた画面上部の切り欠きですが、他機種でも同等の設定を持つ機種があるように、P20も切り欠き隠しの設定があります。バックライトを持たない有機ELディスプレイならともかく、液晶だとどうしてもベゼル部分と液晶部分の色合いの差が気になるだろうなと思っていましたが……案外気になりません。切り欠きには否定的だったのですが、この程度であればより実表示領域が広く取れそうな切り欠きありディスプレイのほうがいいのかなぁとも思うくらいです。

また、画面下部の指紋センサを画面外ナビゲーションキーとして使うこともできます。1回タップで戻るボタン・長押し(触れるだけ)でホームボタン・右から左へスワイプでタスクボタンといった感じの動作をするのですが、これも慣れれば(表示領域のこともあり)扱いやすいのかな?と感じています。一方で、端末のほぼ一番下側にくるので、どうしても触りづらいだとか文字入力時に最下段から下方向へフリックする際に誤タッチをしたりなど、不満を感じる場面も出てきています。

肝心のカメラについてはどうか?……まだテスト撮影程度しかしてないのでなんともいえないのですが、Galaxy S8と比べるとどっこいどっこいな気がしています。「AIによって最適な撮影モードを判別するよ!」とのことですが、どうもその判断が怪しい時が有ったりして色合い等がおかしく見える事があるようです(設定でAIをOFFにできます)。ちょっと撮影した感じでは、ホワイトバランス等はS8に比べて好みな感じですし、あちらよりは彩度控えめ(というかGalaxyが割と彩度高めのSNS映えする映り)なのも好印象です。このあたり、P9の時よりもいい感じなような気がします。ただし、解像感はS8と同程度か場合によっては劣るかも?と感じています。


P20、「悪くない」のですが逆に「S8から変えて概ね満足できる」とも言いづらい微妙な状況です。逆に言えば、それだけS8に魅力があったということ。しばらくはP20をメイン・Note8をサブとして使っていきたいと思いますが、果たしてどうなるか……

アーカイブ

連絡

名前

メール *

メッセージ *

QooQ