メインスマホをどうするか?という話

3/10/2018

Android

t f B! P L

来年こそは更新頻度を上げてとかなんとか言っていたわりに、元旦に1記事書いてから早くも2か月経っていますが……
今回は、メインスマホ(メイン音声回線で利用するスマホ)を何にするか?悩んでいる、という話です。

サイズ以外は文句なしのNote8

性能も個性もばっちりなGalaxy Note8。使っていて非常に快適に動作しますし、Sペンはもちろんのことデュアルカメラや大画面を活かした画面を2分割してのアプリ同時利用など、使い勝手も非常に良く使い道もどんどん広がるように感じる素晴らしい機種です。正直、これは手放せない……そう思うほど。
じゃあこれがメインでいいじゃん!となるのですが、そこで問題になるのが大画面機ゆえの本体サイズの大きさ。両端エッジディスプレイだったり上下のベゼルもかなり削られていたりするので、6.3インチという画面サイズからすると本体はとてもコンパクトなのですが、あくまでも画面サイズに対して(これまでのスマホと比べると)コンパクトというだけ。ズボンのポケットに入れるには少し自己主張が強いサイズですし、胸ポケットとなると上から2cm程度はこんにちはしている状態になります。やはり、常に持ち歩くことになるメインスマホは、できるならばポケットに入れやすいサイズのほうが有難いです。

バランスはいいけど……?なS8

Note8のサイズが気になる一方、実質5.2~5.5インチ級スマホと同程度のサイズとなるGalaxy S8は、サイズと使い勝手のバランスが取れている優等生と言えます。Note8に比べると、RAMが4GB(Note8は6GB)だったりシングルカメラだったりと劣る部分はありますが、そこは普段使う分には問題ありません。最も大きな違いといえば、Sペンの有無であり、それこそがGalaxy NoteがNoteたる部分でもあると思います。
S8には持ちやすさと性能の両立がある一方、Note8と比べてそれほどサイズが小さいということもありません。アス比18.5:9の縦長5.8インチディスプレイは、前述したようにアス比16:9の5.2~5.5インチ程度のスマホを持っている感覚に近いので、ある意味「これ1台でなんでもできる画面サイズ」となります。意識的にNote8を使おうとしない限り、S8だけで電話・メール等からWebブラウジング・ゲーム・動画再生まで、なんでもこなしてしまいます。また、横幅は70mm以下でも縦長ディスプレイ=本体は縦に長いので、ポケットに入れているとふとした瞬間に存在が気になる時があります。そんなことから、本体の大きさを圧倒的な使用感の良さでひっくり返していくNote8に比べて、大きくもないけど小さくもない・使いづらくもないけど機能的にもう一つと感じる部分もある、といった、悪く言えば中途半端さを感じるような時があります。

X Compactが意外と"アリ"かも

2016年秋発売ですが、いまも持ち続けているXperia X Compact。昨年2017年夏にGalaxy S8を買うまではメインで使っていたのですが、そのコンパクトさと(画面は小さくても)一通りのことができる十分な性能があり、今でも気に入っています。実は、Note8を大画面サブ機とする場合に、S8よりこいつがメインに適しているんじゃないか?と思い始めています。
当然できることはS8よりも少ない(S8のほうが快適)ですが、X Compactのこの手に収まる感覚・無理なく片手で使える画面サイズは、さっと取り出して電話やSNSなどを利用するのにちょうどいいです。Note8との画面サイズのメリハリもつきますし、メインをX Compact・サブをNote8とするペアはそれぞれの役割もはっきりしていいのでは……と考えています。

結局、どうするか決められない

このような感じで考えているのですが、「どうせCompact使うなら、XZ1 Compactが出てるしそっち使いたいなー!」とか思い始めてどうしようもなくなっています。そこを買い替えるつもりは全くないのですが。
この「メインをどれにするか」問題は、Note8を手に入れて以来ずっと考え続けていたことで未だに決められていないことですので、まだまだ悩み続けることになるでしょう(そして決まらないまま)。
今年、Galaxy S9(もしくは他の春夏に発売になる新モデル)は買わないと決めているので、その辺を踏まえつつスマホのペアを考えていきたいと思います。

アーカイブ

連絡

名前

メール *

メッセージ *

QooQ