WoWsメモ:カメラいじり

4/30/2017

WoWs

t f B! P L

いままでカメラMODは導入したことがなかったものの、ちょっとお試しという感じでかねてより思っていた「最大ズームアウト及び最大ズームイン時をもう少しズームアウト気味にする」という調整をしてみました。すでに公開されているカメラMODではいい感じのものがなく、自力で調整した結果をメモしておきます。

編集するのは、resフォルダ内のcamerasConsumer.xml。今回自分が編集した箇所は、
 <snake_tail>
 <controller>XXXXXXXXXX:SnakeTailController</controller>
以下の部分(XXXXXXXXXXの部分は恐らくバージョンによって変わってくると思う)。ここが戦闘中の基本的なカメラ設定になっている……っぽい。その中で自分が変更した部分は次の通り。

〇<fovbase>
視野角。大きくすると視野角が広くなる(広角カメラになる)。標準は50→55に変更。

〇<zoom>
倍率。Keyとなる値によっていくつかに区切られている(Key値は0が最大ズームイン)。単純に数字が大きいほうが高倍率。
標準はズームイン側から12、6、3.5、2、1.0、1.0→10.5、6、3.5、2、1.0、0.9に変更。

〇<minPitch>
下向きの角度制限。Keyとなる値によっていくつかに区切られている。
下向きなので、基本設定値は負の値になる。<fovbase>や各<zoom>の値によって調整するのが良いと思います。

〇<maxPitch>
上向きの角度制限。基本的にminPitchの逆。
自分は最初に述べたように変更しているので、最大ズームアウト時及びその手前はmin/max共に標準より0に近い値に変更して上向き(下向き)過ぎないようにしています。

〇<nearPlane>
恐らく海面からの高さ?ここは大きく変更して試していないので、実際にその通りの項目なのか不明です。
最大ズームアウト時の値を1.5→1.4に変更。

魚雷モード時の視点(倍率)や他にも変更できるみたいですが、そこまでは分からなかったのとそのあたりを変えたいという気もないのでノータッチです。
今回試しに変更していますが、これからずっとこの設定を続けるかは未定。とりあえずこれでしばらくやってみて、偏差が合わせられないなど問題を感じるようであれば標準に戻そうと思います。

アーカイブ

連絡

名前

メール *

メッセージ *

QooQ