2020年に買ったもの

12/31/2020

Android オーディオ カメラ その他 車・バイク

t f B! P L
1.5億年ぶりの投稿ですが、今年買ったものをいくつか振り返っておこうと思います。なお、去年も書いておこうと思っていましたが面倒くさくてやめてしまいました。

2020年に買ったもの

XPG SX8200 Pro 512GB

今年1発目は、2月に買ったM.2 NVMe SSD。2013年からずっと使い続けていたSATA SSDをいい加減買い換えないとまずいと思い買い替えました。
M.2 NVMe SSDもだいぶ値段が下がってきて、512GBが納得できる値段で買えるようになっていて助かりますね。正直「SSDって時点で速いんだから、SATAでもNVMeでも体感分からんだろw」と思っていたのですが、そんなことはありませんでした。ゲームの起動もDAWの起動もはっきり分かるレベルで高速化され、とにかく快適。次はストレージもSSDにしたいです。

SONY XPERIA 1 II SO-51A

今年春から、5Gサービスが本格的に始まりました。エリアが狭いのは分かりきっていましたが、とりあえず1台は5Gスマホを買っておきたい!ということで選んだのがXPERIA 1 II SO-51A。
指紋センサが電源ボタン一体となって操作性も認証速度・精度も前モデルより改善され、カメラも専用ソフトやZEISS T*コーティングレンズ(個人的に久しぶり、NOKIA機以来)で気合が入っていて、XPERIA 1を使っていて「これ以上使い続けられない」となったところがだいたい潰されていて、今現在メインで使用しています。ドコモ版を予約して買いましたが、10月にはSIMフリー版が発売されそちらに買い替えたい気持ちが若干あったり……。
余談ですが、XPERIA 1 IIの出来が思ったより良かったこと、Galaxy S20やNote20シリーズのスペックに少々不満があったことから、今年は数年ぶりにSamsung製スマホを買わない年になりました。

HONDA CRF250M(MD41)

この人、また同じバイク買ってる……。

APPLE iPhone 12

11月に入り、「特に欲しい物ないし、今年はスマホ1台だけ(XPERIA 1 II)しか買わずに終わるな~」と思っていたんですが気づいたら手に持っていました。
個人的にiPhone 6以来の購入となるiPhoneですが、Androidメインで使ってきた私からしてずいぶん使いやすくなったなという印象で……いや、自分のこだわりが無くなっているだけかもしれません。Proではなく無印なのは、サブ端末扱いであること、Proと無印の差が11より小さくなっていることから、重量の軽い無印のほうが使い続けられるだろうという目論見です。実際、メインはXPERIA 1 IIですがiPhoneを使っている機会も思ったよりは多いように感じます。なんというか、ちょうどいいiPhoneって感じですね。

SONY α6600

パナがLマウントのフルサイズミラーレスを出し始めて以降、「マイクロフォーサーズも続けます」といいつつ出てくるのはGX100みたいな動画・Vlog向けボディだったり、同じm4/3陣営のオリンパスがあんなことになってたりで、好きだけどm4/3の未来感じられないな~GX8の後継ボディ出なさそうだしな~(重要)とずっと悶々としていました。いい加減見切りをつけようということで、(こちらもあまりやる気があるようには見えませんが)SONYのAPS-C機、α6600に買い替えました。Eマウントは別システムを挟んで3度目となります(NEX-5N→コンデジ→NEX-6→Nikon 1→m4/3→α6600)。
これもなかなか気に入っていて、SONY機ってこんな使いやすかったっけ?こんなJPG出力よかったっけ?と結構満足しています。そもそも前に使っていたボディとは世代が違いますが。
SEL18135とセットの高倍率ズームレンズキットと、次に上げるTouit 2.8/50Mを同時に購入しました。これは、m4/3で基本的に35mm判換算85mmのレンズを使っていたので、近い画角の単焦点と便利ズームだけあれば満足できるだろうという目論見……だったのですが、α6600を思ったより気に入ってしまったせいで、後述しますがなんか余計に生えてきてしまいました。

ZEISS Touit 2.8/50M

α6600と同時に買ったレンズ。中古で購入しました。
ある意味、これを使うためにEマウントAPS-C機を選んだようなもの。オートフォーカスは早くないし駆動音も大きいですが、万能中望遠レンズとして今後もずっと使い続けていけそうなレンズです。

SHURE PGA27

コンデンサマイクほしいよな~俺もな~と思って勢いで買いました。別にAKG P220/P120やオーテクAT2020とかで良かったんじゃね?と思っていますが、しょうがないだろSHUREが欲しかったんだから。2021年はこれで楽器録音をしていきたいと思います。

SHARP AQUOS sense4 SH-M15

「特に欲しい物ないし、今年はスマホ1台だけ(XPERIA 1 II)しか買わずに終わるな~」(2回目)のはずが気づいたら手に持っていたスマホ、2台目。RAMが4GBなのが少々惜しいところですが、それ以外はスタンダードスマホとして申し分ないまとまり方をしている、広く勧められる機種だと思います。私は基本的にバイク用ナビやサブのサブとしての利用を想定して買いましたが、これメインでも特に不自由なく過ごせそうです(他にハイエンド機を持っていれば)。

SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

α6600を気に入ったせいで生えてきたレンズその1。換算36mm、比較的初期に出たレンズですがいまでも人気の高いレンズなようです。m4/3で換算30mmをあまり使わなかったことをすっかり忘れて買ってしまったので、広角の使い方を練習していきたいと思います。

Manfrotto Element トラベル三脚スモール

カメラボディ新調したし、三脚も数年前に買った激安品からまともなのに変えてみるか~ということで選んだのが、ManfrottoのElementトラベル三脚。これでも安い方とはいえ、激安品とは質感が違いすぎて感動していますが、使う機会を作れるかは別。単に気合を入れるために買っただけというのもあります。

三菱重工 加湿器 SHE35SD

湿度表示付きの時計を買って初めて冬を迎えて目に入った、衝撃の湿度21%表示。その瞬間、加湿器の購入を決断しました。
しかし、コロナウィルスの関係もあるのか店頭で買える加湿器はあまり種類がなく、2019年モデルですが今年モデルと中身は同じというSHE35SDを選びました。こいつのおかげで部屋の湿度は50%。エアコンを暖房運転させていても快適に過ごせています。ある意味、今年のベストバイガジェット。

ZEISS Touit 1.8/32

α6600を気に入ったせいで生えてきたレンズその2。Touit 2.8/50M気に入ったし、今なら標準画角のレンズも使える気がするしTouitで揃えていくか~とかの軽いノリで買いました。これも今後いろいろ撮って練習していきたいと思います。あぁ……次は換算127.5mmのあいつ(Batis 1.8/85)だ……

2021年に買いたいもの

・冷蔵庫
いい加減10年経つので。
・ZEISS Batis 1.8/85
上述の通り。もしかしたら、これ買う以前にNikon Z6IIとか買ってしまうかもしれません……フルサイズでかいなと思いつつ、実機触ったらなんとなくすごい良さみを感じてしまったので。
・Androidスマートフォン2台くらい
今年はGalaxy S20もNote20もスルーしましたが、来年はS21を買おうと思っています。今年S20をスルーした理由が、わりとどうでも良くなってきたので。やっぱりソフトの作り込みはSonyとSamsungじゃレベルが違いますね。
あと折りたたみスマホもGalaxy Z Fold2・Motorola RAZR 5Gと欲しいと思いながらスルーしているので、そろそろ使ってみたいところ。 ・モバイルノートPC
これはなんとなく欲しいなと思っているだけ。と言いつつ、買うならThinkPad X1 Nano/CarbonかXPS 13かなぁと目星は付けていたりします。
・新iPad
iPad Pro 11インチ(2018)を使っていますが、第2世代は正直大した進化がなかったのと買い換える理由も見当たらなかったのでスルーしていました。来年の新型はA14ベースのSoCになったりしてたらいいな、という期待もあって買い替えたいと思っています。

アーカイブ

連絡

名前

メール *

メッセージ *

QooQ