Galaxy S8 SC-02Jを買いました

7/02/2017

Android

t f B! P L

発売日から3週間遅れとなりましたが、docomo版Galaxy S8を購入しました。

開封&ファーストインプレッション

発表時から非常に魅力的に感じていた機種ですが、発売後実機を確認して改めてこれは買うしかないと感じたため、少し遅れましたが買ってきました。
カラーはOrchid Glay。

これまでもSamsung端末は複数買ってきましたが、メインスマホとして使う前提で買ったのは初めて。というのも、Androidのオンスクリーンナビゲーションキーに慣れ切っていたために、物理ホームボタンを採用し続けていたGalaxyシリーズは、他がどれだけ魅力的でもこの1点だけが気がかりになっていた……からかもしれません。

Galaxy S8最大の特徴がInfinity Display。5.8インチ(S8+は6.2インチ)ですが、超ワイドディスプレイ・デュアルエッジスクリーン・狭額縁という3点が合わさって、縦方向は5.2~5.5インチ端末並、横幅は5インチ端末並という画面サイズからするととてもコンパクトになっているのが良いところ。実際横幅に関しては、4.6インチディスプレイのXperia X Compactと体感上ほぼ差がありません。
エッジ部分もこれまでの機種に比べだいぶおとなしく(?)なっていて、今回はケースなしで使っても誤操作などは起きにくそうに感じます。

気になるカメラ真横に移動した指紋センサですが、ケースをつけて使う場合はカメラ部分の抜き穴のおかげで位置がわかりやすいため、間違えてカメラを触るということもあまり起きていません。虹彩認証もなかなか精度よく認識するため、その時々でどちらかやりやすいほうでロック解除でき便利です。

今のところ大満足

これまで2~3年ほどは少し消極的な理由もあってXperiaシリーズをメインに使っていましたが、Galaxy Sシリーズの新モデルが出るたびに作りこみの差・個性の出し方の差を感じていました。もちろん、Gakaxyのほうが良さそうということ。特に、昨冬にS7 edgeを使った際には次こそXperiaじゃなく別のにするか、と感じるほどでした(その直後にX peria X Compactを買ってるんですが)。
S7 edgeでは動作が少しカクつく場面があったり、エッジの誤操作があったり、今となっては指紋認証の精度・速度がHuawei Mate9に比べ劣っていたなと感じたりといくつか不満がありました。S8ではそのあたりが解消され、さらにInfinity Displayというインパクトもあり、現在とても満足しています。
使い勝手が良く、手にした満足度も高い、この夏モデルの中でも特に出来の良い機種だと感じます。

アーカイブ

連絡

名前

メール *

メッセージ *

QooQ