2017年、買ったものまとめ+α

12/31/2017

その他

t f B! P L

気づけば2017年も終わりです。今年はもっとブログを書きたい!とか考えていたにもかかわらず、ほぼ書かずに年末を迎えることができました。
自戒の意味も少しこめつつ、今年のベストバイと買ったもののまとめ……にプラスして、去年(2016年)のまとめをしていないのでそちらの中で今も気に入っているものを紹介しようと思います。

2017年のベストバイガジェット

悩みましたが、Galaxy S8です。
アスペクト比18.5:9の縦長ディスプレイであることで、一画面に表示できる文字数もこれまで一般的だった16:9のディスプレイより多くなるのがまず便利。さらにSamsungお得意のエッジディスプレイにより横幅も狭く抑えられており、持ちやすさも損なっていません。若干、縦長ゆえに画面の上側をタッチする時に少し無理をすることになるのが難点でしょうか。
ほぼこの縦長+エッジディスプレイに惚れて買ったようなものなのですが、その他の性能も申し分なく、購入以来ずっとメイン端末として使い続けています。 本体カラーのオーキッドグレイも気に入っている部分の一つ。若干紫がかったような、シルバーのような印象も含むこの色は、個人的にここ数年のスマホのなかで最も気に入っている色と言っても過言ではありません。

その他の今年買ったガジェット類

Huawei Mate 9

発表からぜひ買いたいと思っていた機種ですが、当初国内発表時には欲しかったカラバリが含まれておらず、落胆していました。が、絶対追加される!という確信のようなものがあったので、3月にブラックが発売されるまで待って購入。
お手軽かつマニュアルでしっかり撮ることもできる高画質カメラ、程よい大画面、使いやすい位置にある指紋センサーにハイエンド機としてはお求めやすい価格などなど、なんというか色んな意味で扱いやすい機種だったと思います。ベストバイ候補でしたが、すでに手放していることから落選。というか手放した理由がGalaxy S8購入なので、ね。



Samsung Galaxy Note8

ずっと待っていたGalaxy Note。昨年Note7が「嫌な……事件だったね……」した時には本当に残念でした。しかし、Note8では魅力がさらに数倍になって無事発売されました。
広角と望遠のデュアルカメラは、どちらも手振れ補正に対応していることもあり非常に便利かつ綺麗に撮れます。特に望遠カメラがあることが素晴らしく、ブツ撮りからメモからなにまで活躍しております。正直なんとか7plusが出た時に少々バカにしててすまんかった、と……。 Sペン周りも以前使っていた頃に比べて進化していて、特にスマート選択機能は便利に使えています。
正直こちらがベストバイでも何もおかしくないのですが、メイン機はズボンのポケットに入れて持ち歩きたい私にとって、Note8の本体サイズでは厳しく、その点からメインとして扱いやすいS8を選びました。ちなみに、現在はメインをNote8にできないかなぁと入れ替え試験をしたりしなかったりしています。やっぱりS8よりも快適なんですよね。



Apple iPad Pro 10.5

10月末〜11月頭にかけて購入。iPad mini4以来、2年ぶりのiOS端末でありWindows以外のタブレットでもあります。
画面の精細さや発色、動作の快適さなど、やっぱり単に携帯タブレットとして使うならiPadが一番だなぁと再認識しました。



BTOパソコン

これだけ写真の用意がありません。急に今までのPCが逝ってしまったので、Sycomにて購入。まぁ逝ったそもそもの原因は見当がついていた(7年近く使い続けた電源ユニットが影響したと予想)のですが、せっかくRyzenも出てるし……ということで、あらかたのパーツをBTOを利用し入れ替えました。
Ryzen 1600X+RX580の組み合わせですが、私がやる事の範囲では今のところ十分すぎるスペックに感じています。



Microsoft Surface Pro 4

こちらは確か5月頃に購入。ほぼSurface 3と入れ替わるようなタイミングでしたが、結局あまり活用する機会がなく「iPadでよくない?」となりドナドナされました。

去年買ったものでよかったのは?

Sony Xperia X Compact

出た当初からハイエンドじゃないと文句を言われたり、この路線で行くのかと思ったら今年に後継としてフラッグシップのXZ1とほぼ同等スペックのXZ1 Compactが発表されたりと、なんとなく不遇な印象のするこいつですが、私はとても気に入っています。
確かに同世代のフラッグシップ、Xperia XZと比べると一歩譲るスペックではありますが、動作はなかなかに快適で、持ちやすいデザインなこともあり今でもメイン機として使える良機種だと思います。
XZ1 Compactのようなコンパクトハイエンドはもちろん希少ですし、Sonyにはそこを期待している方も多いのでしょうが、そもミドルレンジのスマホ自体どんどん大型化が進んでいるので、個人的にはSonyにはミドルレンジのコンパクトスマホも出し続けてほしいなと思っています。



AKG Y50BT

オーディオ機器の名門、AKGのBluetoothヘッドホン。これはX Compactを抑えて去年のベストバイといっていいでしょう。
目を惹くデザインに、カジュアルリスニング向けにやや低音を強調しながらもAKGらしい高音の美しさを維持しており、音質・デザイン・ワイヤレスの利便性の3拍子揃った良いBluetoothヘッドホンです。 正直なところ、あまりBluetoothヘッドホン/イヤホンの音質には期待していなかったのですが、その先入観を見事打ち砕いてくれました。

今年も終わりです

さて、今日は12月31日、大みそかです。冒頭でも書きましたが、今年はもっとブログを書いていきたいと考えていたにもかかわらず、今までよりさらに頻度が少なくなってしまいました。スマホの感想とか、World of Warshipsというゲームのこととか、(買ったくせにプレイ時間1桁hで売ったSwitchのこととか)書いてみようかなーと思うことは多々あったのですが……一体どうしてしまったんですかねぇ……。
来年こそは更新頻度を上げて、なにかとアウトプットしていきたいと思います。

アーカイブ

連絡

名前

メール *

メッセージ *

QooQ